S14シングルレート2000達成記事

こんにちは、ポケモントレーナーの津島ヨハネよ♪

今回目標だったレート2000を達成したから紹介と記録をここに残しておくわね。

f:id:pokejohannes:20160222142110p:plain

こんなシーズンの途中で、2000という節目ではあるけどトップにはまだ遠いレートで終わるけれどそれはまた後で理由を言うわ。

 

(喋り調子で解説するのが限界なので普通の解説になります。ヨハネの口調と違ってもご容赦を。)

 

〈個別紹介〉

バンギラス

f:id:pokejohannes:20160222142437g:plain

HDしんちょう:すなおこし:ラムのみ

かみくだく/おいうち/でんじは/がんせきふうじ

実数値(努力値)207(252)-160(44)-131(4)-×-160(204)-82(4)

主にゲンガーを狩る枠。ゲンガーやムウマージユキメノコなどの霊以外にはラッキーやフシギバナでいいが環境トップのゲンガーを確実に倒すには未だに必要。選出すればボルトロスなどを任せることもできるが回復ができないのでループの安定感はない。ラムのみは催眠ゲンガーや威張る電磁波などをしてくるボルトロスを確実に倒すため。でんじはは道連れ連打してくるゲンガーに。HDはゲンガーのきあいだま耐え。落とすには砂ダメージがけっこう重要。

 

エアームド

f:id:pokejohannes:20160222142704g:plain

HBわんぱく:がんじょう:ゴツゴツメット

はねやすめ/てっぺき/ドリルくちばし/どくどく

実数値(努力値)171(244)-100-200(172)-×-99(68)-93(20)

ガルーラガブリアスなどほのお、かくとう以外の物理を受ける枠。今回久しぶりに使うとマリルリヘラクロスなどに強くなったのは役割として大きい。ドリルくちばしはヘラクロスを役割対象とするため。ちなみにヘラクロスを1発で落とせない上に調整意図も覚えていない個体。

 

グライオン

f:id:pokejohannes:20160222142824g:plain

HBわんぱく:ポイズンヒール:どくどくだま

まもる/みがわり/じしん/ハサミギロチン

実数値(努力値)177(212)-126(84)-188(204)-×-96(4)-116(4)

Bに多く振ってバシャーモファイアローなどの物理ほのお、かくとうなども役割対象にしたグライオン。S4振りのためロトムなどに対して先制みがまもがしにくかったり遅いボルトロスより確実に遅くなったが、全体的な使いやすさは向上した。Aはメガルカリオ地震で確定1。バシャーモも落とせる。

ラッキー

f:id:pokejohannes:20160222142924g:plain

ずぶとい:しぜんかいふく:しんかのきせき

たまごうみ/どくどく/でんじは/ちきゅうなげ

実数値(努力値)335(76)-9-62(252)-×-134(68)-84(108)

数値上は最強の特殊受け。霊獣ボルトロスウルガモスに積まれてきあいだまをバンバン当てられたりきゅうしょに当てられたりすると負ける。でんじはは交代際に物理かゲンガーにのみ撃つ。Hはここまで振ったから勝てたミラーもあったし好みで。Sは振りすぎてる気もするが採用理由は覚えていない。

ヤドラン

f:id:pokejohannes:20160222143042g:plain

HBずぶとい:さいせいりょく→シェルアーマー:ヤドランナイト

でんじは/ねっとう/てっぺき/なまける

実数値(努力値)201(244)-×-166(164)-120-112(100)-51(4)

201-×-243-150-112-51

役割対象をエアームドグライオンに分割されたのでガルーラガブリアスバシャーモなどをまとめて受ける時に選出する。フシギバナと同時選出をした時にメガするのはだいたいこっち。シェルアーマーで絶対にきゅうしょに当たらない点は優秀。DをメガリザYのソラビ、1積みルカリオきあいだままで耐える某ヤドランのはずが1だけ努力値がずれている。

フシギバナ

f:id:pokejohannes:20160222143231g:plain

HBずぶとい:しんりょく→あついしぼうフシギバナイト

どくどく/ヘドロばくだん/こうごうせい/やどりぎのたね

実数値(努力値)187(252)-×-139(188)-122(12)-121(4)-107(52)

メガ実数値187--183-144-141-107

ニンフィア、ミトムなどに強いタイプと交代際に役立つ補助技を多く持ったフシギバナ。サイキネがなければボルトロスへの後出しはラッキーより安定するかもしれない。ヤドランのメガを優先する理由はフシギバナはタイプで受けるため。シンカしなくても受けれる場合に2メガ選出するから。Sはスイクン意識。

 

〈選出・立ち回り〉

 

特に思いつかなかったので質問や気になることがあれば遠慮なく@poke_Johannesまで。

 

〈TNぽけヨハネで受けループを使うことについて〉

当たり前のようにパーティーの解説をしましたが、なりきりでそんな戦術使うのはどうなの?という人もいるかもしれません。私は勝つために、さらに言うなら今回レート2000に上げるためにレートを戦いました。勝つためにTODもしたし、勝つために初手ギロチンを当てたりもしました。私とマッチングして納得いかない負け方をした人もいるかもしれませんが、それは全てポケモン対戦の要素の一つだと思っています。

f:id:pokejohannes:20160223002406j:plain

 

〈TNぽけヨハネのレートを上げないことについて〉

ポケモン×ラブライブなりきり(ここではポケモントレーナーの〇〇のみとする)では初のレート2000達成ということで、あくまで最終2000にこだわりたいと思います。かなり良い戦績でここまで来たので潜ればレートを上げれる気はしていますが、溶かして最終レートが2000を切ったら何も残らないと考えて、TNぽけヨハネのS14はここで終了とします。次のシーズンからはもっと上を目指そうと思います。

f:id:pokejohannes:20160222160957j:plain

 

ここまでみてくれてありがとう♪これからもよろしくね♡